人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

69 ROCK YOU ロックユー

rockup.exblog.jp

複雑な心境・・・

昨夜、出張で沖縄から名古屋にいらしたお客さん

が来店した。

いろいろとお話しをしていく中で、オイラも昔、沖縄に

2年ほど住んでたことがある事を告げた。

那覇の首里という所に住んでた今から30何年前の話。

小学校入学の少し前から小学2年の夏までいたのです。

まだアメリカから返還されて間もなく、さすがにお金は円に

なってたけど、車の通行は日本と逆だし、警官はまだピストル

が持てない時代。(書いてて、すげぇ~爺さんな気分だわ 笑)

末吉団地と云う所に住んでたなんて話をしたら、その近辺を

知ってる方だったのでびっくり!

オイラが住んでた頃は、団地の前は果てしない広大な原っぱで

裏は山。

学校に行く途中の道はまだ舗装されておらず、さとうきび畑があち

こちにあり、ドブ川にはグッピーがいるし、当然、山に行けばカブトムシや

クワガタ、川にはスッポンとかね。

養豚場や牧場、まさに『ざわわ』の唄の世界なワケよ!

その思い出の景色を胸に、『オトナになったらいつかまた住んでた

場所を見に行きたい』と思いながら行けずにここまできてしまった・・・。

そして、昨夜のお客さんの話に唖然・・・。

開発が進んで今ではあの広大な原っぱも山も立派なショッピングモール

になり、那覇にはサトウキビ畑なんてもう無いのだそうだ!

団地はまだあるらしいが沖縄で今、一番土地の高い街になったらしい・・・。



そうだよね、10年一昔って云うもんね。

それが30何年・・・。

仕方ないといえば仕方の無い話だよ・・・。


なんか複雑な想いだ・・・。

複雑な心境・・・_a0124393_161993.jpg




名古屋栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
by 69-rockyou | 2010-01-29 15:57
<< 成人式 こんなん届きました >>