ブログトップ

69 ROCK YOU ロックユー

rockup.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

4周年パーリィー♪

ありがたいことに皆さんのお陰で来月7月で、

4執念(笑)

4周年をなんとか迎えられそうです!

ありがとうございます!

今年も日頃の感謝の気持ちを込めて、

ありがとう 4th Anniversary Party

を開催致します!

7/12(金)・7/13(土)・7/14(日)の3日間、

飲み放題おつまみ付き
3500

でございます!

是非とも皆さんお祝いに駆けつけてやって下さいね♪

お祝いに皆さんに「いいちこ」を1杯づつでも奢ってもらえると

きっとオイラはアホみたいに喜びますぞ(笑)

もちろん今年もパーティーDVD製作担当常連さん、「大ちゃん」の

スペシャル編集DVDも流れますよ~♪

こちらも是非お楽しみに~♪



今年のおつまみは何を作ろうか
まだ迷い中な
そんな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCK YOU」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
朝までやってるんで始発待ちでもオッケーですよ♪
[PR]
by 69-rockyou | 2013-06-29 15:08

探し物はデスメタルとともに

昨日は久しぶりに雨もやんだし、やっと日課の散歩に

出かけられた。

いつもルートや目的が決まってるワケでもなく、気の

向くままに歩くのだよ。

まあ、最終的には中古レコード屋さんに辿り着くコトが

多いんだけどね(笑)

昨日も結構な時間フラフラ歩いた末に全く買う気も無く

涼みに中古レコード屋さんを覗いたんよ(笑)

たまに行くここのお店は結構な確率でまったく大衆性

のない音楽がかかってることが多い(笑)

ある時はデステクノ?ある時は不協和音満載なプレグレ?

とかジャンルがよくわからんのが流れてる(笑)

たま~にジャズやブルーズが流れててホッとする時も

あるけどね。

昨日は濃ィ~デスメタル(笑)

それは重い重い重厚なリフに「うおぉぉぉ~!ガオーッ!」

(オイラにはそんな風にしか聴こえなかった)と獣のごとく

の雄たけびが轟く中、その音楽のせいか、心なしか店内は

空気が淀んで感じ、脱力感と共にまったく惰性でレコードを

漁るオイラに1枚のレコードに一筋の光明を見た気がした!

ずっと探してたレコードに出会えた瞬間である!

思わずレコードを抱えるほど嬉しかった(笑)

そのバックでは相変わらず奇妙なリフに雄たけびが店内に

響き渡っていたわけだが・・・(笑)

a0124393_1445149.jpg


じゃ~ん!「チャーリー・セクストン」の1st「ピクチャーズ

・フォー・プレジャー」でござ~い!

お店で「ビーツ・ソー・ロンリー」のPVを観て改めてちゃんと

聴きたいとずっと思ってたんよね。(CD買えば?は、なしよ 笑)

当時17歳とは思えない歌声とセンス!

今聴いても全然色褪せてません!

当分ヘビロテ決定です!


やっぱり呼ばれてる?
と笑う店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCK YOU」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
朝までやってるんで始発待ちでもオッケーですよ♪
[PR]
by 69-rockyou | 2013-06-28 14:54

字がヘタ過ぎて(涙)

気になったらやらなきゃ気が済まない性格のオイラ。

そのまんまA型気質(笑)

でもいつも詰めが甘い(苦笑)

このブログで最近買ったレーザーディスク(以下LD)

を紹介してたらLDのラブラリーが増えたのを改めて

実感。

前々からそろそろリスト作らなきゃだなと思ってもいた。

ではいつ作る?

「今でしょ!」

ってなるワケで(笑)

まずモノがLDだけに検索しても上がってこないのも

あるんだな。

なので全部のジャケットをデジカメに納めてPCが得意

な方ならPCで加工したりいろいろするんでしょうけどね、

アナログなオイラにそんなんできるワケもなく(苦笑)

普通に写真屋さんで現像してフォトブックなんかに貼り

付けるパターンを選択(笑)

写真を貼ったページの裏に曲目を打ち込んで貼り付け

てとか試行錯誤しながらお店が暇になってしまった深夜

から早朝にかけて切ったり貼ったり四苦八苦(笑)

結局、曲目を貼ってみたものの見栄えが悪いので全剥が

しになったり、その結果、写真も全剥がしになったり(涙)

独り店内にこだまするオイラの「ああーっ!もうっ!」等の

心の叫びとか(笑)

やっとこさ出来上がって表紙に「レーザーディスクリスト」

って書いたら字がヘタ過ぎて・・・(涙)

さっきフォトブックもう1回買ってきました・・・(凹)


もう題名書きません!(苦笑)


そんな詰めの甘い店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCK YOU」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
朝までやってるんで始発待ちでもオッケーですよ♪
[PR]
by 69-rockyou | 2013-06-26 14:43

タンク・ガール

先日、「オーティス・レディング」と「ドアーズ」の

レーザーディスク(以下LD)を買った時に実は

もう1枚LDを買っていたのだよ(笑)

そのLDもやはり新たに入荷されたモノだったん

だけど、とてもパンクでポップなジャケットに魅了

されて思わず手に取ってみると、映画のLDなの

になぜか音楽物の棚に当然の様に居座っていた

のである(笑)

一見、パンク物のLDに見えなくはないけどね。

あまりのジャケットのインパクトに思わず買って

しまったのだよ(笑)

a0124393_14573787.jpg


その名も「パンク・ガール」ならぬ「タンク・ガール」(笑)

オイラこの映画知りませんでしたけど、イギリスの有名コミック

を実写化した作品。

ロックテイスト感溢れる作品で凄く楽しめました!

コミックと実写が入り混じるんだけど、とってもテンポよくって

おもろかった。

なんか絵が「松本太陽」っぽくて、「松本太陽」の漫画の実写版

を思い出させられました。

あ、もちろんいい意味でね!

影響受けてるのかな?

そうそう、今までLD買ってて初めてこんなケースに入ってたし!

a0124393_1571477.jpg


とか言ってる場合ちゃうな!

映画にまで手を出しはじめたらアカンがな(苦笑)



嗚呼、「キリがない」とボヤキながらも
きっとまた探索の旅に出るであろう
そんな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCK YOU」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
朝までやってるんで始発待ちでもオッケーですよ♪
[PR]
by 69-rockyou | 2013-06-25 15:13

偶然の旅人

うちのお店は初めてのお客さんが多いことは

何回も書いてますが、いつも思うのは偶然の

出会いに感謝です♪

うちのお店の路地はメインからちょっと外れて

いるので、うちのお店を目指すとか、働いてる

所が近いとじゃないとあまり通らない道なんよ。

実際オイラもお店始める時に物件探しで今の

ビルに来たときに、

「こんな路地あったんだ!」

って思ったもんね(笑)

自分が思い描いてたイメージに近いカンジだった

んで決めちゃいましたけど、問い合わせ等で場所

の説明に苦労したり、前に来たけど迷ってなかな

か辿り着けなかったなんて言われた時にはちょっと、

「場所が良くないかなぁ・・・。」

なんて思ったりした時も多々ありました(苦笑)

でもね、そんな場所だからこそ偶然通りかかって

看板に反応して入ってきてくれると一段と嬉しかっ

たりします♪

土曜日も看板見て入ってきてくれた80s好きな20

代の方。

目的決めずにひょっこり名古屋に遊びに来て、やは

り看板に反応して「楽しそうなお店だったんで」なんて

入ってきてくれた女性。

普段歩かない路地に入って偶然うちの看板見つけて

4週連続で通ってくれてる方などすべて偶然なんで

すよね(笑)

本当の旅人も含め、皆さんまさに「偶然の旅人」(笑)

偶然は必然と言いますが、お店やってるとこの言葉は

ホントなんだと思わずにいられません。

もちろん「楽しかった♪ また来ます!」の言葉ほど嬉しい

ものはありません!

さあ、今週もどんな偶然の旅人の出会えるかな?

a0124393_14455436.jpg


この看板が目印です!



貴方は「ROCK BAR」、「80s」
どちらに反応しますか?
と反応が楽しみなそんな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCK YOU」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
朝までやってるんで始発待ちでもオッケーですよ♪
[PR]
by 69-rockyou | 2013-06-24 14:52

80sと謳っていても・・・

当店、「69 ROCK YOU ロッキュー」は80sを

中心と謳っているんだけど、たまに無性に60s

ソウルや70sロックが聴きたくなる時があるんよ。

先日、よく行く中古レコード屋さんの「レーザー

ディスク」(以下LD)の棚に新たに入荷された2枚

のLDを確認したのだよ。

基本、中古レコード屋さんに行く時のオイラの

ルールは80s物の洋盤でマニアックに走らず、

当時、チャートを賑わせてたアーティストを狙って

行きます。ジャンル問わずね。

最近、禁が破られつつありますが邦盤はご法度(笑)

何回も書きますが、邦楽がダメなんじゃなくて、レコード

を置くスペースの問題もあるし、洋盤だけでもまだまだ

狙ってるのがあるのに邦盤なんかに手を出した日にゃ

もう、ねぇ・・・(苦笑)

あれれ、話がそれましたが、で、その2枚のLDが80s

物じゃなかったんでとりあえずその日はスルーしたん

ですが、ずっと頭の片隅で「買え、観たい、絶対買いだ」

と、呟く自分がいるんよ(笑)

自分で書いててなんかアブナイ人みたいやなぁ(苦笑)

まあ、そんな声に押されて買いに行ったのがコレ!(笑)

a0124393_1444018.jpg


「オーティス・レディング」はCDでベストを1枚持ってるだけ

なんですが、彼の甘い歌声が好きで、ある周期で凄く聴き

たくなるんだな。

そんな「オーティス」が歌ってる姿って観たことなくって是非

観たいと思って買いました。

イギリスのテレビ番組に出演した時の模様で、「アニマルズ」

のヴォーカル「エリック・バートン」と「クリス・ファーロウ」って

方とも競演している。

25分しかないけどやっぱ素晴らしい観れてよかったです。

でも当時、25分しか入ってないのにこのLD、6800円です(笑)

もう1枚がコレ!

a0124393_14531482.jpg


「ドアーズ」のライブやプロモのコンピLD。

「ドアーズ」もオイラは詳しくないんだけど、これ観てはまりました!

演奏もさることながら声だよね。魅力的で色気があって。

買ってよかった(笑)

なんだかLDも増えてきちゃったからそろそろLDのリストも作らなきゃ!

棚も買わんとダメかな・・・。

嗚呼、狭い店が一段と狭くなる~(苦笑)


ホントにキリがなくなってきた
そんな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCK YOU」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
朝までやってるんで始発待ちでもオッケーですよ♪
[PR]
by 69-rockyou | 2013-06-21 15:05

最高でした!ヴァンへイレン

いや~、昨夜の「ヴァンへイレン」名古屋公演は

いい意味で予想を裏切ってくてたというか、予想

以上にいいステージでした!

昨年、全米ツアー中からきな臭い噂ばかりで、

ステージの模様をyoutubeで観ればあまりにも

お粗末なステージで、仕舞いにゃせっかく決まった

日本公演も延期・・・。

あ、その前に名古屋公演消滅事件もありました・・・。

こんな状態で期待しろってのが無理ですわ(涙)

名古屋公演の後はうちのお店で「反省会ナイト」

かな、なんて笑ってたほどです(苦笑)

では何故に行くのかと。

やっぱり中学の頃によく聴いた「1984」等の

「デイヴ・リー・ロス」の「ヴァンへイレン」を生で

観たい気持ちには変わりなしなんだな。

やぱり昨日、当日は心なしかウキウキ(笑)

早めにお店に行ってオープン準備して立ち飲み

屋でガソリン入れて準備万端で愛知県体育館へ

GO!

前評判よりってか、お客さんいっぱいでビックリ!

ステージ始まって「デイブ」声出てるし、やっぱり

「エディ・ヴァンへイレン」は凄いし「アレックス・

ヴァンへイレン」の安定感あるドラミングは気持ち

いいし、バカボン「ウルフ・ギャング・ヴァンへイレン」

も頑張ってるし(笑)

さすがのステージ!

途中のスペシャル映像も笑えるし(笑)

終始ステージも客席も笑顔溢れる幸せな空間でした!

しかも最近じゃ珍しい2時間越えのステージだし。

お陰で終わったらも猛ダッシュでお店へ帰るととすぐに

「ヴァンへイレン」帰りのお客さんが駆けつけ、休む間も

飲む暇も無いほどてんやわんや(感謝!)

「反省会ナイト」にならなくて良かったです(笑)

この後の大阪公演と東京公演もきっと期待していいと

思われますぞ!

幸せな気分になれるいいライブでした!

a0124393_14384781.jpg




今日はなんだか心地よい疲れですわ。
とご満悦な店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCK YOU」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
朝までやってるんで始発待ちでもオッケーですよ♪
[PR]
by 69-rockyou | 2013-06-19 14:42

今夜はヴァンへイレン

さあ、なんとかこの日を迎えましたね!

今夜はヴァンへイレン名古屋公演です。

昨年の来日発表当初は名古屋公演の

アナウンスがあったもののすぐ消滅(涙)

名古屋のファンのテンションを奈落の底

に突き落とす出来事もありましたね(苦笑)

そこから来日延期からのまさかの名古屋

公演発表といろいろありましたね(笑)

今夜、オイラももちろん参戦します!

よって本日のお店のオープンは、22時から

となります。

ヴァンへイレンを観に行かない方々にはご

迷惑をお掛けしますが、何ゆえロックバーの

宿命でございましてご了承下さい(笑)

そして22時よりヴァンへイレンに行かれた方

もそうじゃない方も当店「69 ROCK YOU」で

皆さん一緒に打ち上がりましょう!




1年待たされて冷静だったけど当日になると
やっぱテンション上がるよね!
と笑う店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCK YOU」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
[PR]
by 69-rockyou | 2013-06-18 14:20

 ビースティーボーイズ

a0124393_14413735.jpg


「ビースティーボーイズ」の「ライセンス・トゥ・イル」が

ずっと欲しくて探してたんよね。

もちろんCDではなくLPでね!

オイラが高校生の頃、1986年に「デフジャムレーベル」

から鳴り物入りでデビューしたんよ。

確か初の白人ラップだったんじゃなかったかな?

すんげぇ~悪ガキだって触れ込みだったんよ(笑)

元々はパンクバンドだったからロックのニオイがプンプン

してて、このアルバムはよく聴いてた。

このアルバム収録曲の「ガール」や「ファイト・フォー・ユア・ライト

トゥ・パーティー」なんかがオイラが高校生の頃よく行ってたディスコ

「スクール」で流れてて、特に「ファイト・フォー・ユア・ライト」が流れる

と場内がえらい盛り上って、それはライブ会場のノリだった(笑)

オイラが昔やってたバンドのSEにも使ってたりしたし。

今でもこの曲聴くとテンション上がるわ(笑)

そんなオイラにとっての思い出の1枚をやっといつもの中古レコード屋

で見つけたのだよ!

あんまり状態の良くない品なのにバーゲン品になってなくていつも買う

値段よりは高かったけど、ここで逃すとまたいつ出会えるやら

なんでね(笑)

去年メンバーの「アダム・ヤウク」が亡くなって解散してしまった

のは凄く残念だった・・・。



若いお客さんに「ディスコ」って言うと笑われるけど
ジェネレーションギャップにも負けない?
そんな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCK YOU」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
[PR]
by 69-rockyou | 2013-06-17 15:12

改めて、カード使えます!

先日、お店に問い合わせの電話がありまして、

「そちらはカード使えますか?」

「ハイ、使えますよ♪」

そうだ、最近カードを使用するお客さんがいなかったから

オイラも忘れてたけど(笑)

うちのお店はクレジットカードが使えますよ♪

ロックバーでカード使えるなんて珍しいって言われちゃい

ましたけどホントかなぁ?

財布を気にせず安心して飲んじゃって下さいね(笑)


久しぶりにカードリーダー使って
ちょっとドキドキした
そんな店主がやってる(笑)

名古屋、栄のロックバー「69 ROCK YOU」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
[PR]
by 69-rockyou | 2013-06-15 17:45