ブログトップ

69 ROCK YOU ロックユー

rockup.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ジャンクジャンキー

夜に働いてるもんですからね、真冬は別として、

なるべく日に当たるべく散歩を日課としてるん

ですが、気がつくと中古レコード屋さんに入って

る、そんな近頃のオイラです(笑)

昨日も暖かな陽気に誘われて散歩に出たんです

けどね、やはり日の当たらない中古レコード屋さん

の床にあるジャンクコーナーの箱を必死に漁って

ました(苦笑)

普通の棚もちゃんとチェックしたんですけどね、

「NOW」これだ!って獲物が現れず、床にある獲物に

狙いを定めた、ある種の底引き網漁みたいなもん

でしょうか?(笑)

でもね、きっちりいましたよ「NOW」な獲物が(笑)

a0124393_14555213.jpg


漁ってすぐヒットしました!80sを語るには外せない

大ヒット曲、「ロックバルーンは99」で有名な「ネーナ」

の1st。

意外と今までお目にかかってなくて「ネーナ」の存在を

忘れてたけどこのレコードはうちお店の壁にないといけ

ない作品ですな。

もうオイラ的にはこの時点で昨日は満足してるんだけど、

床にへばりついて1枚100円払って帰るのがなんかいや

らしいなんて、変な見栄っ張りぶりを発揮いたしまして(笑)

無理やり、てゆうか個人的にこのお方のヒット曲が聴きた

くてゲット!

a0124393_15221654.jpg


「サミーヘイガー」の「I CAN'T DRIVE 55」が入ってる

「VOA」でございます。

この曲だけは「ヴァンへイレン」在籍時にもライブでやって

るヒット曲でオイラ好きなんよね。


もう1枚コレがすぐ出てきたのでついでにゲット!

a0124393_15225795.jpg


「イングヴェイマルムスティーン」が「アルカトラス」の前に

在籍してた「スティーラー」。

1983年ころにちょっと話題になった作品。

もうこの頃から荒削りながら「イングヴェイマルムスティーン」

のスタイルは確立されてたんやね。

LAメタルな音に北欧なクラシカルな「イングヴェイ」のギター

が融合してないある意味おもしろい作品(笑)

そんな3枚300円で格好がついたつもりでお会計(笑)

こうしてますますジャンクジャンキー度が増していくのです(笑)



もうどうにも止まらない
そんな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー
「69 ROCK YOU ロックユー」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
[PR]
by 69-rockyou | 2013-03-30 15:29

王様

お客さんによくこんな「youtube」あるよ

とか教えてもらったりするんだけど、皆さん

けっこう細かくいろんなの観てるんだと関心

させられる。

逆に言ったらオイラは目的のを探したら他の

窓を開かないってのもあるんだけどね(笑)

先日のお客さんには「ヴァンへイレン」のギター

ソロだけ(バックの音は消してある)のを聴かせ

もらったのを思いだしてもう1回ちゃんと聴きた

くて検索してたんだけど、見つけられなかった(苦笑)

その代わりにこんなん見つけちゃいました。



ご存知「王様」の「ヴァンへイレン」(笑)

この方がずっと活動してるのは知ってたけど、

オイラの知ってる「王様」ってゾウさんギターとか

のミニギターの印象が強いんだけど普通にギター

けっこう弾けるのね(笑)

こんな形で営業回ってるんだね。

生で観てみたいわ。

ギャラ高いのかな?

こんなカンジやったらうちのお店でもできそうやもんね。

しかし当時から格好もそうだけどやってることが全然

ブレてないのが凄いよね!

これからオイラも暇なときは「youtube」をマメに検索

しておもしろ動画探してみます(笑)


「youtube」恐るべし
と毎回感心する
そんな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー
「69 ROCK YOU ロックユー」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
[PR]
by 69-rockyou | 2013-03-29 15:14

ホンコンさん

彼はフラリとお店に入ってきた。

初めてのお客さん。

うちは新規のお客さんが多いお店なので

驚きもしませんが、オーダーを聞くとなん

か言葉が聞き取りにくい。

DVDのリストを渡して、

「リクエストありましたらどうぞ」

と言っても、

「ウイスキーが1杯飲みたかったから」

と愛想無し。

内心ムッとしながらも(笑)

「名古屋の方ですか?」

と聞くと、

「香港から来ました」

と返答が。

だから日本語の発音が中国人独特の

発音と納得。

「何しに名古屋に?」

と聞くと、

「桜を観にきた」

とのこと。

「香港には桜はないの?」

「ほとんどナイ」

だんだんと打ち解けてきたホンコンさん(笑)

突然、

「昨日、誕生日で30歳になりました」

と笑顔でカミングアウト(笑)

ベタですが、オイラの世代でホンコンと言えば

カンフー映画です。

そんな話題で盛り上ったり、ちょいとマジメに

尖閣島の見解を聞いてみたり、ホンコンさんは

日本の歴史をよく勉強しててこっちがタジタジに

なる場面も(笑)

発音の違いで通じなくても漢字でなんとなく通じる

から面白かった。

中国人だけど香港人のプライドとか興味深い話が

できてオイラも有意義でしたわ。

オイラのお店は忘れた頃に急にグローバルになる

から我ながらおもろいお店ですわ(笑)

でも、もういきなり英会話は自信ないです(苦笑)


お酒で日本語すら出てこない時もあるのにね
と笑う。
そんな店主がやってる(笑)

名古屋、栄のロックバー
「69 ROCK YOU ロックユー」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
[PR]
by 69-rockyou | 2013-03-28 15:00

負けるな!大根の葉っぱ君

昨日にひき続き大根の葉っぱ君の話。

添え木をしてなんとかなるかな?

と、心配しながら出勤すると・・・

a0124393_1432431.jpg


ありゃりゃ~(悲)

そぉ~っと、添え木を外してみると・・・

a0124393_14324043.jpg


ん?二段に折れてる・・・

だ~か~ら~、大根の葉っぱ君、誰かにやられたんか?

悩んだ末に・・・

a0124393_1435323.jpg


切断・・・(涙)

a0124393_14363832.jpg


ここからまた再生するのか?

a0124393_14371958.jpg


残りの蕾もグラスの中で開花するのか?

逆境に負けるな!

負けるな!大根の葉っぱ君



まるで自分を投影してる気分です(笑)


実はこんなに大根の葉っぱが成長するとは
思ってなかった・・・。
そんな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー
「69 ROCK YOU ロックユー」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
[PR]
by 69-rockyou | 2013-03-27 14:43

酷い!!

昨日、月曜日、気分も新たに「今週も楽しむぞ!」と

颯爽とチャリンコ出勤。

いつも帰りにビルのエントランスに出して帰る大根の

葉っぱは元気してるかな?と観てびっくり!

a0124393_16392524.jpg


なんじゃ?なんじゃ?

a0124393_1640320.jpg


故意にやられたんか?幹も太くなってるから風とは

思えないんだけど酷い・・・。

くっそう!負けるな大根の葉っぱよ!

a0124393_1641599.jpg


割り箸で添え木をしてみた。

a0124393_16423371.jpg


どうだ!ちぎれてないからこれでなんとかなればいいけどな。

まだ蕾もいっぱいついてるんだから頑張れ大根の葉っぱよ。



熱く大根の葉っぱにエールをおくる
そんな健気な店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー
「69 ROCK YOU ロックユー」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
[PR]
by 69-rockyou | 2013-03-26 16:49

鼻炎薬

「花粉症」ですか?

何回か書いてますがオイラは「花粉症」持ちです。

最初は目に凄くきてたんだけど、眼科の目薬が

効いて楽にになりました。

と思っていたら完全に鼻に来るようになって(どち

らかと言うと鼻詰まりな方)毎日ある周期で息苦しく

なる(涙)

特に寝てる時に鼻が詰まって、口呼吸になって口が

乾燥しまくって目が覚めて慌てて水を飲む。

このパターンを毎日繰り返すはめに(涙)

このせいで最近寝不足になってきて頭がボーッと

してくる始末。

だけどね、鼻炎の薬って好きじゃないんよね。

のどは乾くし眠くなるわダルくなるわでどっちみち

結構シンドイんで飲まずに我慢してたんよ。

酒と合わさると凄い悪酔いした覚えもあるし。

でももう限界!

寝る前だけでも飲もうとさっき薬局で買ってきました。

いろんな鼻炎薬があるなかでいろいろ迷ったけど

薬局のポップに「鼻炎薬の喉の乾きが気になる方に」

って殺し文句にやられました。

でもなんと言ってもこのデザイン!

a0124393_14592986.jpg


「鼻炎薬」以外の何者でもない文句無用の潔いこの

デザインにやられました(笑)

これで明日はよく眠れることでしょう!

さあ、花粉症にも負けずに今週も楽しみましょう!

よそのお店の看板ですがオイラからのメッセージ(笑)

a0124393_1521752.jpg


お待ちしてま~す♪


わかりやすいのが好きみたい
と笑うそんな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー
「69 ROCK YOU ロックユー」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
[PR]
by 69-rockyou | 2013-03-25 15:07

ジャンクで行こう

なんだか完全にハマッたカンジです。

楽しくて仕方アリマセン。

漁るんです。

漁るんです。

床下にある箱の中身を漁るんです。

腰にくるけど漁るんです(笑)

ジャンクボックスはオイラにとっては

宝探しに近いものがあります(笑)

傍からみれば床にあるダンボールを

嬉々として中腰で漁りまくるオイラは

怖いものがあるでしょう(笑)

それでも80sを釣り上げるのです!

では今回の釣果です(笑)

a0124393_1359169.jpg


「ホイットニーヒューストン」の2nd。

1stのほうが内容はいいんだけど

ジャケットはこっちのがいいんだな。

若き「ホイットニー」の素敵な笑顔です。

彼女の歌声はやっぱり気持ちいいですな。

あんな早く逝くなんて・・・。


お次がコレ

a0124393_143277.jpg


「ミッシングパーソンズ」の2nd「ライム&リーズン」

名前は知ってたけど今回初めて聴きました。

あの「テリーボジオ」とその奥さんのバンドだったのね。

いかにもな80sな音のエレクトロポップロック。

とてもカッコイくて気持ちいい音でんな。


それからそれから、

a0124393_1493836.jpg


「シーナイーストン」の4th「ベスト ケプト シークレット」

1曲目の「テレホン」がシングルヒットしましたね。

中学の頃このアルバムをレンタルしてカセットで聴いてた

記憶が蘇りました(笑)

「宝焼酎 純」のCMに出てましたね。

日本でも人気があったなぁ。

このアルバムからアメリカのプロデューサーに変わって

カラッとしたアメリカンな音になったんよね。

懐かしい歌声でした。

なんだか今回は女性ばかり釣れちゃいました(笑)

でも最後に見つけたのがコレ

a0124393_14223928.jpg


「キックス」の4thなのかな?「ブロウ・マイ・ ヒューズ」。

お客さんでこのバンド好きって人が多くて前回買ってみた

a0124393_14292812.jpg


このアルバムが全然よくなくて(苦笑)

どのアルバムがいいかを教えてもらったタイミングで出て

きたのでゲット!

確かにこのアルバムは全然違うバンドに思える程疾走感

のある気持ちいいアルバムでんな。

これでやっと「キックス」納得しました(笑)

もう100円なら冒険もできるし今更ながら気になるバンドに

出会えるしジャンク最高!(笑)

もう病気です(笑)


宝は床に眠ってる
と腰が痛いのに頑張る
そんな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー
「69 ROCK YOU ロックユー」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
[PR]
by 69-rockyou | 2013-03-23 14:40

大根の葉っぱ日記

先日、春一番が吹き荒れて横倒しになり、

こんな風に横にひん曲がった大根の葉。

a0124393_14523598.jpg


育ち過ぎてバランスが悪くて紐で補強したり

したけど全然ダメみたいだったので、小石を

上から敷いて安定させた。

するとどうだろう!?あんなにひん曲がって

たのに、ほら!

a0124393_14552263.jpg


びよ~んと上に伸び上がってます(笑)

やはり何事もしっかり足元を固めなきゃね!

大根の葉っぱに教えられた気分です(笑)

しかもいつの間にかこんなにも新たな蕾が

増えてる!

a0124393_14581795.jpg


こいつの生命力にはなんだかとっても勇気

づけられる思いです。

天ぷらにして食べるのはもっと先になりそう、

てゆうかココまでくると食べづらくなるなぁ(笑)

毎日なんらかの変化が見られて楽しいです♪


そうそう、昨日のレコードの話で1枚抜けてました(笑)

自分で書きながら、「あれ?こんだけだったっけ?」

なんて思いながら書いてたんですけどね。

出勤して壁観て思い出しました(笑)

ヤバイっすね(苦笑)

ジャンクではないんですが、お客さんとよく話題に上る

バンドのひとつ、

a0124393_156182.jpg


「ドッケン」の2nd「トゥース アンド ネイル」。

「ドッケン」の最高傑作アルバムじゃないでしょうか?

中学の頃に友達に教えられてレンタルで探した覚えが

あります(笑)

何十年ぶりに聴いたけどいいアルバムですな。



大根の葉っぱに人生を教わる
そんな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー
「69 ROCK YOU ロックユー」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
[PR]
by 69-rockyou | 2013-03-22 15:14

100円ジャンクコーナーの出会い

時間があれば散歩がてら中古レコード漁に

精を出すオイラです(笑)

狙いはやはり80sの人気ROCK&POP系

でジャケットが飾り栄えするモノを狙っていき

ます。

当時、人気があったアーティストでもジャケが

地味だと後回しにされます(笑)

基本的にはオイラ個人の趣味には走らない

様には気をつけています。

特に当時売れてたのは知ってるけど、どんな

音を出してたかよくわからないアーティストなん

かは100円ジャンクコーナーで網にかかると

とても助かります(笑)

そしてお店で中学生の頃の様にドキドキしながら

レコードの針を降ろすのであります(笑)

それでは今回の釣果です。

a0124393_15203769.jpg


「フォリナー」の「プロヴォカトゥール」です。

「WAITING FOR A GIRL LIKE YOU」とか

ヒット曲の多いバンドですよね。

映画「ロック オブ エイジス」にこのアルバムから3曲目

「I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS」が使われ

てます。

オイラはこのバンドはシングル曲みたいな甘い曲の

バンドだと思ってたから当時はなんとなく手を出さな

かったバンドのひとつです。

きっと見た目もあります(笑)

アルバムで聴くと結構ヘビーなバンドなんですよね。

いや~、当時から聴いとけばと思わされました!


お次はコレ

a0124393_15294756.jpg


「スパンダーバレエ」の「スルー・ザ・バリケーズ」。

やっぱり「TRUE」とかヒット曲は何曲かは聴いたこと

あるけど当時のオイラにはまったく興味のないバンド

だった(笑)

今までも中古屋さんで何回か見つけてたんだけど

ジャケットが地味でスルーを続けてたんだよね(笑)

今回、初めてアルバムで聴いてこのバンドも当時から

聴いておけばよかったと思わされました。

ジャンクに感謝ですわ(笑)


最後はごめんなさい。

個人的趣味です(笑)

今回いちばん最初にJ-ROCKのコーナー見てて出て

きた瞬間にゲットしてました。

a0124393_1541390.jpg


「ARB」のワークソングばかりを集めたベストアルバム

その名も「ワーク ソングス」。

「石橋凌」さんの横顔がかっこよく凛々しいジャケット。

全部のアルバムを聴いてるワケじゃないけど「ARB」

好きなんです。

「石橋凌」さんの歌と詩に惚れます。


最後はルールに反して個人的趣味で締めた今回はそんな3枚でした(笑)


思わず「ダイヤモンドだね~♪」と鼻歌うたう
そんな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー
「69 ROCK YOU ロックユー」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
[PR]
by 69-rockyou | 2013-03-21 15:51

禁断の旅

お話の前に、

「本日営業してますから!」

てことでココから今日の本題(笑)

写真を撮るのを忘れるんでブログに

書くことをしてませんでしたけど、

何気にここ最近お店上がりにお客さん

と禁断の旅に出てる気がするオイラ(笑)

最近の名古屋も結構頑張ってて、お店

上がりの朝5時以降に行けるお店が

増えてきた(笑)

とはいってもお店の近くにばかりできてる

ワケじゃないんでタクシーに乗って遠征

したりもしちゃったりして(笑)

今朝は久しぶりにお店の近くでさっぱり

「しじみラーメン」でもとお客さんと歩いて

たら、前はなかった場所にチカチカ光る

看板が飛び込んできた。

近寄ってみてみると坦々麺が売りの中華

屋さんだった。

値段も安かったのでそこに予定変更入って

みた。

メニューの写真がめっちゃ美味しそうだった

のでやはり坦々麺を注文(笑)

a0124393_15282649.jpg


どう?美味しそうでしょ!?

辛すぎずマイルドな味で麺ももちもちで絶品!

今まで食べた坦々麺で一番美味しかったかも。

こりゃ1人の時の誘惑が怖いな(一人では行かない

のがオイラのルール 笑)

そんな新発見な禁断の旅でした(笑)





お次はどこに行きますか?
禁断の旅に行く気マンマンな
そんな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー
「69 ROCK YOU ロックユー」
http://www.69-rockyou.com/
名古屋市中区栄4-16-8栄メンバーズオフィスビルB1
052-262-2569
80年代を中心に(70年代・90年代も有ります)洋楽・邦楽
パンク・ヘビーメタル・ハードロック・ポップス・ディスコ
・ソウルとオールジャンル楽しめます!
レコードも聴けますよ♪
女性1人でも音楽に詳しくなくても気軽に楽しめるお店です!
[PR]
by 69-rockyou | 2013-03-20 15:39