ブログトップ

69 ROCK YOU ロックユー

rockup.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

掘り出し物

先日もこのブログに書きましたが、

只今、「VHSビデオテープ」を「DVD-R」

に落とす作業を始めています。

まずはお店の暇な時間を使って何が入ってる

のか内容確認。

早送りしたり観入っちゃったり(笑)

昨夜は当時借りたのか、いわゆる借りパク品なのか!?

頂いたのか?記憶が定かでない、どう考えても当時のオイラ

の趣味でない、しかもオイラの字ではないラベルのモノを持ち

込んで内容を確認してみた。

まず「BOФWY」と記された「VHSビデオ」を再生。

オイラは「BOФWY」がバカ売れしてる頃は全然興味がなくて、

聴いてなかったし、嫌いだったくらいなので何故この「ビデオ」が

あるのか謎なのよ(笑)

内容は市販品のライブをダビングしたもの。

今だととっても楽しめちゃうんですけど(笑)

クリックも聞いてないであの手の曲叩いてる「高橋まこと」さんて

すげーな!

「松井」さんの鬼のようなダウンピッキングもすげーす!

20何年経て初めて観たような(笑)

その後は「中村あゆみ」のまたまた市販品のライブが入ってた(笑)

誰の趣味やろ?

思い出せなんなぁ・・・。

その後、「サミーヘイガー」在籍時の「ヴァンへイレン」の「東京ドーム」

ライブを民放でやったやつ!!が途中から入ってた(笑)

凄い展開だ(笑)

他には「JAPAN」の市販品の「ビデオ」もあった。

これも20何年経ってはじめてちゃうかな?(笑)

借りた?貰った?のかもわからんけど1回も観てない(爆)

当時、「JAPAN」とか苦手やったし(笑)

なら、なんであんねん?(爆)

今観てもあんま得意なジャンルではないかな・・・。

最後は「THE YELLOW MONKEY」のデヴューから97年

の「武道館」までを追った「NHK」の特番を撮ったやつ。

う~ん、「イエモン」もこの頃、好きちゃうしなぁ・・・。

なんであるんやろ?(爆)

この「ビデオ」の出所は覚えてるわ。

これは、当時働いてたとこで「イエモン」の大ファンがいたんよ。

その子のやな・・・。

でもなんでやろ?

「イエモン」好きちゃうって公言してたから、これ観てよって無理やり

貸してくれたんかな?

でも初めて観たよ(爆)

これも10何年品やな(笑)

ああ、おもろかったよ。

こんな調子じゃ全然、作業が終らんよ(笑)

なんでこんなに観てないのがいっぱいあんの?

しかも借りた?貰った?モノが・・・。



あらあら・・・。

オイラって最低?





いやいや、忙しかったの!(笑)


でも「返せ」って催促された覚えがないから貰ったのかな?


まあいいっか!


「時効」っちゅうことで(笑)







時を越えて「今」楽しませてもらってるから本望でしょ(笑)

って誰に言っての?って話よねぇ(爆)





只今、暇を見つけてはタイムトラベラー中の店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCKYOU」のWEB
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2011-05-31 14:59

台風一過

いやはや、昨日はよく降りましたな。

用事があって午後から出掛けたんだけど、

丁度、小降りになってる時に、遅めの朝食

兼昼食を食べようと喫茶店へ。

注文したものを待ってる間にマンガ雑誌を

読んでたんだけどずっと「ザーザーゴボゴボ」

って音がしてるから、ここの喫茶店はドリップ

式の本格的なコーヒーを出してるんだ、なんて

のん気にマンガ読みながら思ってたんだけど、

なんか違うなと思って窓の外を見ると雨と風で

えらいことになってた(笑)

あと少し喫茶店に入るの遅かったらびしょ濡れ

もええとこやったわ(笑)

ビニール傘なんできっと壊れたでしょう。

しっかし心配したとおり災害地に影響でてしまってる。

東海圏で温帯低気圧に変わったのになぁ・・・。

この仕打ちはなんなんだって思っちゃいますよね。

これ以上なんかない事を願います。



東海圏はまだ風が強いけど台風一過で久し振りの

晴天ですね。

梅雨時なんでこの天気も長くはもたなそうですが

やっぱり気持ちがいいもんです。

今週も1週間頑張りますか!

って気持ちにさせてくれるよね!

張り切っていきましょう!




ずっと自転車の空気が少なくて(白い自転車

ではない 笑)不便してて、この晴天に急に思い

出だして張り切ってホームセンターまで走って買

いに行って、こんなコンパクトで機能的?な空気

入れを見つけて、しかも安い!
a0124393_15443953.jpg

を購入してさっそく空気を入れてご満悦な店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCKYOU」のWEB
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2011-05-30 15:48

民放に音楽番組があふれてた時代

修理に出して取りに行くの忘れててずっと

ほったらかしにしてた「DVDプレーヤー」が

戻ってきたんで、この機会に暇な時間を使って

昔、「VHSビデオ」に撮り貯めして家の押入れに

眠ってる秘蔵映像を(youtubeができてから秘蔵映像

なんてまず存在しませんが)「DVD」に落とす作業を始める

事にした。

まず早送りしながら内容をチェックするんだけど、オイラも

好きやねぇ~(笑)

ホントいろんな音楽番組をチェックしてる。

それよりもなによりも約20年ちょい前の民放は音楽番組が

溢れてること!

年末は決まって洋邦問わずライブとかの音楽特番は絶対

だったし、そうそう、「永ちゃん」のライブも毎年やってたね!

夏休みにはいろんなとこでやった野外フェスなんかを夜中

ずっと流してたよね!

「広島平和音楽祭」や「R&Rオリンピック」や「POP HILL」、

その他、単独アーティストのライブなんかもね。

「11PM」でもいろんなROCKを紹介してたね。

1番印象に残ってるのは野音の事故から活動停止していた

「ラフィンノーズ」の復活を追いかけてた時は感動したな。

スタジオライブもやったね。

東海ローカルでは「5時SATAマガジン」は外せない。

毎週いろんなバンドが登場してスタジオライブかましてたし

毎年野外フェスも開催して名古屋が熱かった時代よね!

毎週末は小林克也の「ベストヒットUSA」や「SONNY MUSIC

TV」や「MTVジャパン」とか。

日曜の朝は「NOKKO」と「大貫憲章」がやってたライブ番組なん

かもやってたよ。

今考えると凄いことだ!

ホント、いい時代だったなぁ。

ついつい観てしまうから時間かかるけど作業を進めていこうと思う。











番組が終ったその後から後から番組が出てくる。
若き日の自分に苦笑いな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCKYOU」のWEB
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2011-05-28 15:02

入梅ですか

早いですな入梅。

まあね、ここ2,3年季節のサイクルが

早まってるなってオイラは感じてたんで

先週の雨が続いた時点で入梅するんか

なって思ってたんでね、やっぱりかって

とこですな。

なんかデッカイ台風も来てるしね。

震災地にこれ以上の被害が及ばないこと

を祈るばかりです。

そして怖いのがこの台風での原発放射能

の拡散とか影響あるんやろか?

メディアはやはり触れんようにしてるんやろか?

風評被害は本当に風評なのか?

言った言わない、やったやらないとかゆうてる

場合か?

う~ん、全ての軸が狂ってる・・・。

オイラの頭より狂ってますな・・・。

えへへ、笑えない・・・。

でもオイラ達は生きてかなあかんし希望も未来

も見据えていかなあかんのよ。

だから飲むのじゃよ。

いや、これマジで。

まず今を楽しまなきゃね。

明日はどうなるかわからない。

刹那に聞こえるかもしれんが違います。

飲めない人はソフトドリンクでね!

乾杯するんじゃよ。

人と触れ合うんじゃよ。

いいことばかりじゃないけど悪いことばかり

じゃないさ。





独りでいると気がめいることも皆でいると紛れるよ。

だから乾杯!






名古屋、栄のロックバー「69 ROCKYOU」のWEB
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2011-05-27 14:56

うどん各種

うちのお店のフードメニューに「うどん各種」

というメニューがあります。

よくお客さんに「各種」って何なの?

と聞かれます(笑)

そう読んだとおり各種なんです。

その時に材料のあるないがあるので(専門店

じゃないんでね 笑)何が出来るか聞いてもらう

ためなんです。

基本、暖かい「たぬき」とか「月見」とかいつでも

出来ます。

今年はこれからのメニューとして「冷やし」もご用意

しましたよ。

a0124393_15224423.jpg

これは「おろしたぬき」です。

横の赤いのは「コチュジャン」を添えて甘辛にしてみました。

その他には「おろし肉うどん」とか「おろし鶏うどん」もできます

よん!

もち「温かい」のも出来ます。

これからの季節、食欲のない時や飲みの〆にぜひどうぞ!




パスタはどうした?


うっ、すいません(汗)


メニューにはありますよ・・・。


まだオイラの味、いや、「69 ROCKYOU」の味を編み出せず

なんか普通・・・。


しばしお待ちを・・・。





料理も閃きが大事!逆立ちでもしますか?(byあばれはっちゃく
 おっさんしかわからんやろなぁ~ 苦笑)
と店で逆立ちしてる店主がやってる(うそです 笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCKYOU」のWEB
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2011-05-26 15:34

憩いの場

昨夜はホント久しぶりなお客さんが来てくれて

驚きと共に嬉しかった。

風の噂で体調が悪いとか仕事も大変とか、親御

さんが入院したとか、なんとなく聞いてましたが、

まだまだ忙しい中、ひと段落ついたらしく遊びに

来てくれました。

「リッチーブラックモア」の話しから震災、原発の

流れで政治の話し、仕事の話しからゆとり教育の

弊害といった話しまで盛りだくさんの話に花が咲き

ました(笑)


皆さんお忙しかったりお疲れだったりいろいろおあり

だと思います。

そんな中の一瞬の憩いの場になればとオイラはおも

っております。

カワイイお姉ちゃんはおりませんがね(笑)

お時間がおありでしたら足を運んでやってください。

お待ちしてます。



GOODミュージックと少しのノスタルジー、そして

ROCK特有のバカバカしさと生真面目さが同居し

ている。そんでもってポップ!

それがうちのお店「69 ROCKYOU」です。



おっ、決まったね(笑)





いまいち意味のわからない方はとにかく1度
ご来店下さいと魔界への誘いを忘れない店主が
やってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCKYOU」のWEB
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2011-05-25 15:04

真剣勝負

いやはや、昨夜は一転、冷たい雨が降りしきる

肌寒い夜。

お店も暇暇だったよ~(皆さん頼みますよ~ 涙)

そんな夜はそうだ!

ただじゃ転ばねぇぜ!

明け方の串打ち職人再びである。

そう、ご好評いただいてお陰様で欠品中だった

「串かつ」を作るのじゃよ!

肉を丁度イイ大きさに切り、玉ねぎを切り(うちの

串かつは肉と玉ねぎの甘味のハーモニーがミソ!)

そして串に打つべし!打つべし!

この作業、毎度ながら結構疲れるのよ、時間

かかるし。

a0124393_15232191.jpg

ふう・・・打ち込み完了。

お次は衣つけである。

串打ちもそうだが衣つけの時も、


「美味しくなぁ~れ」


の魔法も忘れちゃいけない!


そ、し、て、




a0124393_15261757.jpg


完成!




美味しくなわけないです!


是非、ご賞味下さい。


1本100円です。




お店が玉ねぎ臭くなりました(笑)





黙々と真剣に串を打つ、「夜明けのクッシー」の異名を
持つ店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCKYOU」のWEB
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2011-05-24 15:34

久しぶりの完全OFF

昨日は日曜でお店はお休み。

ライブも終ったばっかなんでリハもない。

そう、特に予定のない久しぶりの完全OFF

でした。

だからなんかもったいなくって予定もないのに

午前中に起きてしまった(笑)

外は生憎の雨。

どっか行きたかったけど雨だと行動が鈍ってま

うね。

近場で全部済まそうの発想に。

久しぶりに「ラーメン」食べに行ってがっついて

食べて画像を忘れ(笑)

修理に出したまま2ヶ月くらい取りに行くの忘れて

ほったらかしだった(笑)「DVDレコーダー」を電気屋

に取りに行って、本屋で立ち読み1時間くらいして、

途中で欲しい本を見つけたものの帰宅途中にその本

買わずに帰ってきた事を思い出したり(笑)

と、全部思いつきでブラブラ。

あっ、買いたいCDとかあったから「タワレコ」行きたかっ

たんだ!と、思い出したのも帰宅後(笑)

なんだか機能してんだかしてないんだかようわからん

1日を過ごしたとさ。

たまにはこんな日も悪くないな。

夜は夜とてちょいっと飲んだら早めに撃沈。

最近、寝れない病のオイラには珍しくよく寝れて目覚まし

を何度も延長してまったい(笑)

しかもまだ眠いぜ。

でもなんだかいいカンジ。

今日も生憎の雨ですがね。

こんな日は急がずゆっくりいきましょう。

今週も楽しんでいきましょうね!







最近、せっかちが治ってのんびりが楽しめるように
なってきた店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCKYOU」のWEB
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2011-05-23 13:49

隙間をおくれ!!

昨夜、いつもうちのお店のスペシャル「DVD」を

作ってくれる常連さんの「大ちゃん」が、素材と

して最近の「へヴィーメタル」、「ラウドロック」系

ばかりを集めた「DVD」を持ってきたので観てみた。

もうね、バンド名からしてオイラが聞いたこともない

バンドがほとんど。

しかも曲名に「DEATH」とか「DEAD」とか入るのが

多いし、歌いだしにヴォーカルがアップになって

「ウォーッ!!」って叫ぶバンドが結構あって爆笑した。

やっぱ時代なのかPVや見た目が退廃的なのが多くて

音で埋め尽くされて妙に疲れる。

みんなどっか似てるんでこれが今のこの手の音楽の

流行の音なのはわかったけど歳なのか?

若い頃にこゆの聴いたら興奮したのかなぁ?

とか思いながら息苦しくなってきた(苦笑)

曲も長いしね。

オイラ的にはこゆのだったら「ハードコアパンク」のが

好きやな。

この後、同じく素材として「メロコア」、「パンク」、「ロックン

ロール」系を集めたのを観せてもらったら馴染む馴染む(笑)

まあね、オイラの好みがこっち系ってのもあるんでしょうが

隙間がたまらなく愛しいです(笑)

いや~、恐るべしですわ、最近の「へヴィー&ラウド」系って(笑)






昔、へヴィーだって言われてた音楽なんてポップに聴こえるもんね!




そんな最近についていけない店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCKYOU」のWEB
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2011-05-21 14:51

白い~自転車ぁ~♪

「真っ赤なぁ~自転車二人乗りぃ~♪」は、かの

おニャン子クラブがオイラが高校生の時に歌ってた。

「白い~自転車ぁ~♪」は41歳の春にオイラが歌い出した

即興の曲(爆)

最近、某LIGHT PUB(LIGHT GROUP総裁 爆)をやってる

この業界(BANDじゃなくて飲み屋ね)の大先輩であり人生に

おいても大先輩にあたる某氏の「白い自転車」に二ケツ(よい子は

真似しないでね!)して乗り換え駅まで帰ることがちょくちょくある

のだ。

そう、40代のおっさん同士の早朝二ケツである(笑)

運転手はオイラで車掌は先輩(笑)

テンションの高い二人はそのまま路面から入れる1階のお店、

某ガチなBARにチャリンコのまま突入したりもする(爆)

そんな場合は車掌の先輩がご丁寧にも扉を開けてくれさえも

する(笑)

チャリンコで「イエ~イ!イエ~イ!」とノリノリで突入すると、

某ハク太郎店長の「あ~あ、出たよ、出たよ」ってな半ば呆れた

困った顔がたまりません(爆)

そしてやとっこさ駅に向うのだが、この「白い自転車」いつもタイヤ

の空気が少ないのだよ。

漕ぎ出しの力のいる事。

踏ん張ればよろめくオイラに後ろから車掌が「アブナイ!アブナイ!」

「まっすぐ!まっすぐ!」と大騒ぎ(笑)

なんとか軌道に乗るとこの季節やはり風が気持ちいいもんだ。

自然と歌も飛び出すわけだよ(笑)

「白い~自転車ぁ~♪空気が足りないィ~♪」

後ろで車掌が「イエ~イ!イエ~イ!」と合いの手(爆)

その後、段差で後ろで「いてっ!いてっ!」と叫び声をあげてる(爆)

通勤通学の皆さんからは白い目で見られてますが気にしない(笑)

このノリの良さと細かい事は気にしない、そしてガッツこそがこの

業界を生き抜く肝じゃないかと勝手に勘違いをしながら感銘を受け

大先輩から学んでる次第である。

先ほどの某ガチなBARのお客さんがアカペラで歌ってた「ミーシャ」の

「EVERYTHING」のサビに「エ~ブリィ~シィ~ング~♪」と適当に合い

の手を入れてたのもあって途中から「白いィ~自転車ぁ~♪エ~ブリィ

~シーング♪」とからめる器用さもこのキビシイ業界を生き抜く術だと

勝手に勘違いして勉強になったのも言うまでもない(爆)

そう、ただ楽しかっただけさ(笑)

悪乗りが好きなだけさ(笑)

おっさんの二人乗り(爆)

これもまた青春です(笑)


ただのアホやね~ん!(笑)






そんな悪乗り大好きなアホな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー「69 ROCKYOU」のWEB
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2011-05-20 13:59