ブログトップ

69 ROCK YOU ロックユー

rockup.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

頭イタイ・・・。

昨夜も日曜恒例の安いポートワインを美味しく

1本ペロっといっちゃいました。

a0124393_14152194.jpg


最初はいつもそうだけど1本空く前に撃沈予定だったんだけどね(笑)

久しぶりの友達からの電話で盛り上がってしまって当然ワインも勢い

ついてしまって気がついたら空になってました(苦笑)

そしていつもの日曜よりかなり早く寝たわけだけど・・・。

朝、けっこう早めに頭イタイのと気持ち悪いのとで目が覚めた・・・。

完全なる二日酔いのようだ(苦笑)

あれれ?

まったくもって珍しいことである。

確かにここのところちょいとお疲れ気味ではあっけど・・・。

先週もそんなに飲んだ記憶もないんだけどなぁ・・・。

それでも月末です。

最後のお支払い関係を済ませるためにチャリンコで駆けずり回る。

そしたら頭イタイのが二日酔いだからなのか支払いだからなのか

ようわからんくなった・・・。


チャンチャン(笑)








名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のWEB
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-05-31 14:24

時代の移り変わりなのかなぁ・・・。

デニスホッパーが亡くなっちゃいましたね・・・。

イージーライダーは強烈に脳裏に焼きついた映画でした。

a0124393_16401148.jpg


BORN TO BE WILD。

生きてるオイラ達はワイルドに行こうぢゃありませんか!





そしてこれまたもう1人・・・。

アーノルド坊やも亡くなっちゃいましたね。

a0124393_1646378.jpg


知らないですか?

『アーノルド坊やは人気者』

中部地方では昔、何曜日だったか忘れたけど夜7時から

放送してたんだよ。

毎週見てたなぁ・・・。

アーノルド坊やが主役の家族スタジオコメディー喜劇番組なんよ。

日本で云うところの吉本新喜劇みたいな雰囲気なやつ。

まだ42歳やったんやね。

オイラとあんま変わらんかったのね。

a0124393_16493158.jpg


使用前、使用後みたいで笑ったらいかんけど・・・。

ぷぷぷ・・・。

ごめんなさい・・・。

笑えます・・・(爆)



でも最近ちょっと悲報が多すぎぢゃないですか?

時代の移り変わりの時期なんですかね・・・。



合掌。





名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-05-30 16:55

変な夢・・・。

ちょいと前に起床したのですが、なんか変な夢

見てたんで忘れないうちに書きます。

夢占いの得意な方いたら占ってください(笑)

オイラが年のころにして20代半ば過ぎくらい(若い! 笑)

みたいだった。

なんか有名な人のいる有名なバンドに加入したてでライブ

だった。

なんか港の方にある古い工場跡を改造した広大な敷地に

ある会場だった。

ライブはイベント形式でいろんなバンドが出ていたがオイラが

加入しての初ライブはかなり盛り上がって終了。

メンバー(みんな年上)とお客さんに絶賛されて嬉しさにホッと

胸をなでおろすオイラ(笑)

会場から少し歩いた場所のパーキングに止めてある機材車に

行くとマネージャーが急遽このあと急いで別の会場に行って

イベントライブに出演が決まったから急いで移動をメンバーに

伝えてしたくしてくれと言われる。

会場にいるメンバーに伝える。

オイラの着替えの入ってるバッグはステージとか楽屋に上がる

階段の途中(ステージとか楽屋は建物の上階にある)踊り場の

隅に置いていた。(バンド数が多くて他のバンドも荷物をそこに

置いたり着替えたりしてた。)

カバンを取りに行くとオイラのカバンが無い・・・。

焦りながらも別の場所だったかなとウロウロ探すが無い・・・。

1階のバーに居るメンバーとスタッフに無いことを伝えに行くも

みんな以外と冷たい・・・。

『そんなとこに置いて着替えるからだ』なんて冷たい言葉も・・・。

何故か他のメンバーは楽屋を使用したみたい・・・。

階段には何故だかファンも入ってきてる。

ウロウロ探してるとファンに声をかけられ一緒に写真なんか撮ったり

(荷物なくてかなり焦ってるのにかなり嬉しい 笑)しながら探す。

カバンの中の革パンがかなり高いやつみたいで金ないし新しいの

買えないし次のステージどうしよう?てのと早く機材車にもどって

移動しなきゃと携帯の着信(メンバーとかマネージャーとかからの)

気にしながら諦めて1階に下りる。

そしてもう1度携帯をみると30秒ほど前に見たときなんも着信なかった

のにメンバーとマネージャーからメールと着信と留守電が40件ほど入って

るぢゃないですか!

もうドキドキしながらかけなおすとマネージャーに『今ドコ?何やってんだ!

もう次の会場に向かったから自力で来い』と場所を伝えられる。

その場所がそこからかなり遠い(泣)

頑張ってたどり着いてステージの時間ギリギリ間に合うか間に合わないか。

しかもカバンもない・・・。

途方にくれる・・・。

そこで目が覚めた・・・。

心がすごく寂しいままだ・・・。




なんだこの夢。


今のオイラはどゆ精神状態なんでしょねぇ・・・。




だれか占ってくださいね!(笑)






名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-05-29 14:14

降りてくる。

先日、作家さん(主に作曲、アレンジ)が来店された時、

曲が降りてくる時間や状態があるって話になり、オイラ

も過去に作詞する時はいつもそうだったのでとても共感

できたのさ。

オイラは曲も作るけど曲より詩を書くときは必ず同じ状態

から始めたんだ。

時間は夜中の1時すぎから2時くらいが降りてくる時間。

朝日が昇ると帰っていってしまいます(笑)

テーブルの上にはタバコと灰皿(当時)ノートと気持ちよく

書けるボールペン(これ以外と重要!)お酒。

えっ、お酒?

そうなんです。

軽く飲みながら書くと心がやわらかくなって素直な感情が

でるのです。

寝るときも手の届く場所にノートとペンは置いてましたね。

夢の中で凄く重要なフレーズとかが出てくる場合があるんだ

これが!

朝になって何が書いてあるかわからん時もあるけどね(爆)

5分で書き終わる時もあれば(滅多にない)降りてきても途中

でお帰りになられる場合も多々あるのでその場合かなりの難産

になります。

部屋にはくしゃくしゃに丸まったノートが散乱します(笑)

あの降りてくるピンと張り詰めた空気と全てが無の状態で音が

するのはエアコンの音だけ・・・。

頭の中がスーッと浮き上がる感じの中、ペンを持った指先が自動書記の

様にスラスラと書き始めるあの瞬間の感覚・・・。

ある意味、凄い快感なんです。


曲はオイラはロックなんでギターリフからだったり。

メロディーから浮かぶときはほろ酔いで(泥酔は無理 笑)で軽快に歩い

てる足音のリズムによって生まれることが多かったなぁ・・・。

これは作家さんも言ってたな。

これはいいぞ!って携帯に録音するも帰って聴いたら風がボーボー吹い

てる音ばっかでメロディーが全然聴こえなくてダメだったりしたこともあったな(笑)



今でも降りてくるのだろうか?

興味深いところです・・・。

なんか霊的だけど面白いんだな(笑)







名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-05-28 15:49

小さな宇宙

人生とは修行だぁぁぁぁっ!

と『芸術は爆発だぁ』by岡本太郎ばりに深夜の

店内でオイラは叫んだ!(ウソです 笑)

閃いてしまったんです!

あばれはっちゃく(オイラもたいがい古いねぇ 涙)

の様に店内で逆立ちしてたワケではありません。

最近サラダ用に買った冷凍むきえびをたこ焼きの

たこの代わりに入れたらどうだ!と。

思い立ったら即行動と修行の旅に出たのだよ!

そして準備オッケー!
a0124393_1522326.jpg


前回よりパワーアップした生地と今回は邪道なキャベツもイン。
a0124393_1535819.jpg


キャベツのせいかちょっと水分大目で苦労したけどクルクルっとね!
a0124393_1551778.jpg


ほら可愛らしいコロコロな小宇宙がここに。
a0124393_156857.jpg


口に入れるとビッグバン!ヤケドに注意!

結果は・・・。






a0124393_1574628.jpg


この顔とポーズが物語ってます(笑)



たこのように歯ごたえはないけどえびの甘味が広がってこれは

大変おいしゅうございます!

これは是非オーダーしてくださいね!



嗚呼、今回はいい旅でした(笑)




名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-05-27 15:12

・・・。

スリップノットのベースが亡くなりましたね・・・。

38歳・・・。

若い・・・。

オイラはこのバンドのことよく知らないので多くは

語れません・・・。

a0124393_14365735.jpg


合掌。



そろそろ明るいニュースが欲しいよね!

日本の政治も世界の情勢もきな臭く不安定このうえない状態・・・。

音楽で世界が変わるなんて遠い昔のおとぎ話かもしれない・・・。

だけど音楽で何かを救うことができるはずだし何かを変えることは

できるはずだと今でも信じてます。

少なくとも心に安らぎを与えてくれる・・・。

反対に熱くもね!

こんな時代だからこそ魂のある音と言霊を持つ音楽が世界中に

あふれることを望んでやまない・・・。






名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のWEB
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-05-26 14:49

金網の鬼

もう皆さんご存知だと思うけど『ラッシャー木村』が

お亡くなりになりました。

国際プロレスのエースであり、日本の金網デスマッチ

の先駆け的存在であり、『金網の鬼』と呼ばれ同団体崩壊後は

国際プロレス軍団としてアニマル浜口やマイティー井上らと

新日本、全日本で闘った名レスラーである。

後年は全日本に入団して極悪商会とファミリー軍団として

コミカルなファイトとマイクアピールで皆を楽しませたんだな。

馬場に『アニキー!後で飲みに行こう』ってマイクして馬場に

無視されたり(笑)

淵には『淵ぃ、淵ぃ、早く結婚しろよ』なんてマイクして場内を

ほのぼのとした雰囲気にしていた。

ノアに移って体調不良で引退すると表にには一切出てこなかった

からこのニュースには驚いた・・・。

なんだか昭和の灯りがどんどん消えていくようで凄く寂しいなぁ・・・。

でも68歳なんて今の時代早すぎるよ・・・。

a0124393_14385670.jpg


合掌。



名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-05-25 14:41

回遊

昨日はね、ちょいと早起きして母親とばあちゃんの

顔を見に知立までひとっ走り。

帰ってきて夜は夜桜極蔵率いる『ゲンドウミサイル』

を見に新栄のライブハウス『サンセットストリップ』へ。

やっぱりライブハウスはいいね!

いまだに行くとウキウキしちゃいます(笑)

でもオイラもバーテンの端くれ。

ライブハウスのバーを見ると体が勝手に動いて仕事も

しちゃいます!
a0124393_1330683.jpg


ライブを見てご機嫌ちゃんで楽屋にご挨拶。

極蔵先輩と1枚。
a0124393_13334459.jpg


打ち上げがなくって寂しいオイラはDJ MASAKIを捕まえ

ちょいと一杯。
a0124393_1335959.jpg


火が着いたオイラはもう止まりません!

そのまま独りでチャーリーさんのお店に突撃。

矢沢を熱唱して写真を撮る事すら忘れてしまいます(笑)

もうこの辺からかなりグダグダモード突入で記憶もグダグダ(苦笑)

トドメはロックバー『ハニーデップ』7周年記念最終日に滑り込みで

おめでとうを言いに飲みに行った。

するとこんなんです・・・。(笑)
a0124393_1341035.jpg


ヘロヘロで朝方タクシーで帰宅です。
a0124393_1347243.jpg



こうやって書いててちょい悲しくもなった(苦笑)

嗚呼、オイラは昔から行動が変わってないなぁ・・・。

1回飲みに出ると飲めなくなるか金がなくなるまで飲んでしまう・・・。

アホやなぁ・・・。

オイラ・・・。







名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-05-24 13:53

タイミング

お店をオープンさせて1年近くなってきました。

その間にうちのお店をご贔屓にしてくださる常連さんも

少しづつ増えてきました。

でも頻繁に通ってくださる常連さん同士でもなかなか顔

をあわせることがなく今まで来てるって事が意外と多かったり

なんかします。

オイラのブログで話題に上がってなんとなく知っている。

ブログの書き込みを見てハンドルネームは知っている。

お店でオイラとの話題上で存在は知っている。

などなど、オイラも含めてそのお客さん同士がリンクするのを

楽しみにしてたりします。

1年近く通っても曜日が違ったり時間帯だったりすれ違いだったり

人と人の出会いの妙を感じちゃったりもしています。(笑)

それが昨夜けっこういいカンジで次から次へとリンクしちゃったもん

だから嬉し楽しのワクワクでした(笑)

オイラが紹介したり、『もしかしてOOさん?』とか(笑)

そして常連さん同士で話が弾んでるのを見てると、

『なんだかいいお店だなぁ・・・。』

としみじみ心の中で自画自賛しちゃったりなんかして(笑)

まだまだこれから常連さんになってくれるだろうそこのア・ナ・タ(笑)

も含め、この楽しい夜がもっとリンクしていく事を願わずにいられなかった。


初めて来店されたら迷わずカウンターに座って会話しちゃってくださいね!

今夜もこの扉の中で楽しい宴がおこなわれてるはず・・・。
a0124393_15535948.jpg


こんなご時世そりゃ暇な日だってあります。

だからってガッカリしないで下さいね!

そんな日にご来店された方はオイラと楽しく飲みましょう(笑)





名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-05-22 16:00

撃沈・・・。

昨日の激チンの話ではない(笑)

オイラね、最近ずっと飲み続けてたからそろそろ

休肝日をと思い、火曜、水曜と酒を飲まなかった。

水曜はサウナも行った。

そして昨夜、2日ぶりにオイラのフェイバリット、

『下町のナポレオン いいちこ』
a0124393_1783219.jpg

をロックで軽くクイッと3杯くらい飲んだのさ。

そしたらどうでしょう・・・。

今日すんげぇヘロヘロでやんの!

これからもうすぐ出勤なのに・・・。

撃沈されてしまいました。


これは迎え撃つのが正解かな・・・?




文章ヘロヘロですいません(汗)

では行ってきます。





名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-05-21 17:12