ブログトップ

69 ROCK YOU ロックユー

rockup.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

盛りだくさんの夜

昨夜はなんだか非常に盛りだくさんで賑やかな

夜でした(笑)

早い時間にまったく日本語の喋れないアメリカ人来店!

出張で日本に来てるらしいのだが、オイラはその時点で

まだ、まったくのシラフ(笑)

酔ってるとノリで会話が成立したりするんだけど、

まだちょっぴり心が硬い状態(笑)

先に来店されてた常連さんが以前、外人と一緒にバンドを

やった事があって少し喋れたので助かりました。

そこからお客さんが来店する度に、

『英語は喋れますか?』

と、まず声をかけるとこから始まるようになる始末(笑)

それでも『ロック』が好きなことと、

『80s』がキーワードで、来店したことがわかり少しづつ

なごみだすのだよ。

だけど途中は途中で70sの話しでユーライアヒープや、

リッチーブラックモアのディープパープルからブラックモアズ

ナイトの流れに酔いしれたり、
a0124393_22343433.jpg


アメリカ人のお客さんのカードマジックに

驚かされ、それに挑みだすお客さんが来店したりと(笑)

聞き取れない英語は筆談したり。

結局はアメリカ人のお客さんのおかげでみんなが和気藹々の一体感な夜に。

嬉しかったわん(喜)



しっかし、もっと英語がしゃべれたらなぁ・・・。

もっと聞きたい事やいいたい事があったのに・・・。

残念・・・。

英和辞典くらい置いこかな・・・。




名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-02-28 22:37

93

93とは何か?

うちの婆ちゃんの年齢です。

しかも凄く気が若くて元気なんです(笑)

先日、会いに行った時もオイラの兄の小学1年の娘、

いわゆるひ孫と写ってる写真を見せてひたすら

『これはいい写真だなぁ』

と、言っている。

オイラは、

『よかったねぇ、かわいいひ孫と一緒で』

と言うと、

『違うよ』

と、婆ちゃん。

『はぁ?何が違うよ』

とオイラが聞くと、

『この写真の私、よく撮れてるなぁ、93のお婆さんには

見えないでしょう』

とくる。

ひ孫はどうでもいいらしい(爆)



オイラに口やかましくも言ってくる。

『うるせぇ~なぁ、もう』

とかなんとかオイラが言おうもんなら怒って、

『もうアンタにゃ何も言わん!』

なんて言って自分の部屋に行ってしまう。

しかも、

『ピシャ!』と障子を閉める(笑)

たぶん普通、93の婆さんはこんな怒んないんぢゃないかなぁ(笑)



そんなうちの婆ちゃん、水彩画とちょっとした書が趣味です。

作品の中から、『これはいいな』ともらってきてお店に飾ってあるのが

ある。

それがこれ
a0124393_14393384.jpg


93の婆さんが『夢』を語る(爆)






名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-02-27 14:42

職人

遂に!オイラの秘密兵器が登場です!

なんぢゃ?いきなり大袈裟な始まりは!



それは、『餃子』!




餃子が秘密兵器???





そうなんです!


お店のFOODメニューにオイラの手作り餃子が登場するのだよ!


ロックバー+餃子=秘密兵器?



またまた意味不明ですな(笑)

大丈夫!

もちろんシラフですよ(笑)


オイラは独り暮らしを始めた18の頃から餃子を作りはじめ、

試行錯誤を繰り返し、ことあるごとに作り続けてきた一品なのだよ!

そしてここ1年くらいで味とクォリティーが安定してきて、

『お店なんかはじめたら餃子を出したいな』

なんて密かに想い続けてきたのです。



でもね、お店をはじめるとさすがに、

『一応バーやしなぁ・・・』

とか硬く考えてしまって自分で線引きしてもうてたんやなぁ・・・。


しか~し!

型にはまったらそれはもはやロックではないぢゃないかい!

オイラのオリジナルのロックバーを作るんぢゃい!

と意識改革が始まると、

はい、串カツ~、

なんてね(笑)

それなら遂に餃子だって!

と思い立ったのだよ。

そして、ひたすら餃子職人・・・。
a0124393_1459650.jpg


お値段一皿500円ですよん。

食べてみてね!


そんでもって串カツも実験的にヒレ串も少し用意しました。

ノーマルとはまた一味ちがう味わいです。

ノーマル1本100円

ヒレ1本150円です。

味比べしてみたらいいと思います。


もはや何の店だかわかりませんね(笑)


だぁ~かぁ~らぁ~、

居酒屋の様に気軽に飲み食いできる『ロックバー』を

目指してるんですばい(笑)

ヨロシクです!



名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-02-26 15:07

そろそろ・・・。

この焼き器ぢゃ満足できへんくなってきた・・・。

もうひとつ上の焼き器が欲しいなぁ・・・。

次はやはり瓦斯かなぁ・・・。

a0124393_15103234.jpg






名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-02-25 15:12

出会いは必然

オイラは出会いは偶然ではなく必然だと

思ってます。

お店をはじめてから益々、この事が確信に

変わってます。

うちのお店に初めて来ていただいたお客さんには

オイラは必ず聞きます。

『うちのお店には何を見て来てくれたんですか?』

ネットで、

ミクシーで、

看板で、

とか返事をもらいます。

ここに来たかったけど道に迷っていつもたどり着けなくて

やっと来る事ができたなんて話もありました(笑)

どんな理由にしろ、星の数ほどあるお店の中から何かを

感じてうちのお店を選んでくれて、しかも地下にあって中が

見えないうちのお店の扉を開けてくれる。

凄いことです!

ありがたいです。


昨夜も深夜2時半過ぎに偶然来店してくれたお客さんがいました。

別にロックにさほど興味がある訳でもなく、深夜に酒が飲みたくなり

ふらっと通りかかって看板見て何かを感じて入ってきてくれたんです!

会話の中で、映画関係の学生さんで自主映画とか撮ってるなんて話しに

なり、そこでオイラのツボの以前にもこのブログでも紹介した『忍者』氏の

話をしたら、たいへん興味を持ってくれたようなのでマイミクからメッセージ

を送ることをオススメしました。

この2人が何かしらのコラボに発展なんかしたら面白すぎるし、嬉しいなぁ・・・。



必然の出会いに乾杯です!
a0124393_15411494.jpg




名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-02-24 15:43

好み

どうですか?

みなさん、好みって昔に比べて変わりました?

食べ物の好み、

音楽の好み、

女(男)の好み、

服装の好み・・・etc。


なんだよ突然!?


いやいや、オイラはほら、毎日いろんな音楽聴いて

いろんなPV見るじゃない、

そうすっとさ、昔見たときに気がつかなかった事とか、

嫌いだったのが好きになったりとかさ、自分の変化に

気がつくワケよ。

たぶん、音楽的な許容範囲は若いときに比べてかなり

広がってると思う。

PV見てると、昔はこっちの女の子のほうが好きやったのに

今はこっちがええなぁ・・・。

とかさ(笑)

服装とかは昔と大して好みは変わらんなぁ・・・。

食べ物は脂っこいの苦手になった・・・(歳か・・・泣)

でも、辛いの好きになった。




一番変わったんは女の好みかぁ・・・(笑)
a0124393_14265898.jpg





名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-02-23 14:27

忍者現る・・・。

タイトルからして、

『はぁぁぁぁ?』

『大丈夫ですかぁぁぁ?』

『まぁた、飲みすぎて酒ぬけてないんすかぁぁ?』

なんて声が聞こえてきそうですが(笑)

大丈夫です!

まったくのシラフです(笑)

でもホントなんです!

先週、お店に『忍者』が来店したんです。

オイラ、ミクシーもやってまして、以前に足跡帳に

その『忍者』から書き込みがあったのだよ。

内容的には今度行きます的なカンジでね。

オイラは正直、内心、

『うわっ、変なヤツやなぁ、大丈夫かなぁ?、でもなんか

おもろいけど・・・(笑)。』

と、思いつつ、

『忍ばずに来店してくださいね!』

なんて返事をしたんですよ。

そんなやりとりもすっかり忘れてた先週、

彼は来店したのです!

『ミクシーからきました!』

と明るく言っていただき、当然、忍んでないので?人間に

なりすまして?来店。

会話の中で携帯でミクシーの彼の画像を見せられて、

『ああ~っ!!憶えてる!憶えてる!』

インパクトがオイラの頭をビリビリっとね!

そして彼の活動内容や計画の話を聞いたりして、

爆笑したり、感心したり、妙にオイラのツボにはまって

しまいました(笑)

彼のプロフィールを簡単に紹介すると、

名前は、『忍者ドラゴン・ジョー』
a0124393_15384437.jpg


2009年10月より、新タイプの忍者ドラゴンがジャンルを

問わずコラボレーション活動を行っているそうです。

1、YOU TUBEへの動画投稿
(オイラはこれにやられました 笑)

2、色彩心理をベースにした忍者的アートセラピー

3、忍者の小噺セミナー

4、御利益ロゴ製作(イラスト)

ざっと読んだだけで笑えるっしょ(笑)

でも、彼は楽しみながら真剣にやってますよ!

YOU TUBEは『日本国産忍者』(このネーミングもオイラ
ツボです 笑)
で検索すると見れますよ。

オイラはツボにはまりすぎて、みんなに紹介したくて本人の

了解を得て今回のブログで書いちゃいました(笑)


昔の新宿ゴールデン街みたいにおもろい才能もってる人の

集まる店になれたらいいなぁ・・・。

なんて思ったりしてね(笑)




名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-02-22 15:45

隙あらば・・・。

うちのお店は19時から5時まで営業してます。

当然、腹も減るし飯も食います。

前も書きましたが、うちの店、FOODにも力を

入れてるので余った食材で賄いを作って食べる

事が多いです。

お客さんの流れが止まった時に簡単に作れて

ささっと食べれる物を考えて作ってたんですが、

ある時からそれが変わりました。

それは何か?






『たこ焼き』

なのだ!




『まぁ~たぁ~?』

なんて声が聞こえてきそうですが・・・




修行の道は奥が深いのです!



今回のアレンジは・・・



白髪おじさんの書き込みにあった『ザーサイ』にチャレンジ
a0124393_221322100.jpg


一味も多めに入れてオトナの『たこ焼き』にチャレンジ!


刻んで入れます。

メインは今回は鶏肉をガーリックと塩と胡椒で炒めたもの。
a0124393_22134630.jpg


んで、ドバーッとギリまで生地を入れちゃいます!
a0124393_2211116.jpg


たこ焼きは辻褄合わせと呟くのだよ・・・
a0124393_2212665.jpg


外はカリ、中はトロをいつも目指すのですよ!

これがまた難しい・・・。

今回の具の問題か?

黒くなりやすいのだよ・・・。
a0124393_22195642.jpg


途中、来店した友達に、

『BANGさん、それは焦げすぎですよ』

なんて言われちゃうし・・・(泣)

『ちっ、違うよっ!』

って反論しても、目がしっかり、

『ヘタクソ』

って言ってました(怒)

でもな、味は・・・
a0124393_22203156.jpg


『Goooooooood!!!』

なのですよ!

赤ウインナーは今ひとつでしたが、

鳥炒めはある意味、タコよりいいかも・・・、

ですよ!


修行の道はまだまだ続きます!

『こんなんいいよ!』

なんてあれば是非、教えて下さいね!







名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-02-21 22:28

朝まで生テレビ?

いや~、昨夜はうちのお店がオープンした当初から

よくしてくれている常連さんたちと早い時間から激論に次ぐ

激論!(笑)

国母問題の責任の所在から音楽、政治、メディアetc

について熱く語りあってしまいました(笑)

気がつけば朝5時まわってましたねぇ(笑)

まるで朝まで生テレビの田原総一郎になった気分でした(爆)
a0124393_1521277.jpg


でも凄い勉強になりました。

たまにはこんな真面目な夜もあるんですねぇ(笑)


えっ、最近ブログがまともになってつまらないって?

ふっふっふっ、それはどうかな・・・?(笑)





名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-02-20 15:24

知ってますか?

昨夜、初めて来店されたお客さんが持ってたんです。

オイラはその存在を始めて知りました。

それは・・・

a0124393_15381117.jpg


どうぶつしょうぎ!

子供の将棋なのだよ。

女流プロが作った物なのだ。

これがよく考えられてて、単純ゆえに非常に奥が深く

難しい・・・。

将棋を知ってるからなのか?

将棋を知らない子供がやったらどんな手を打つのか

見てみたいよ。

負けたけど感心させられた一品です。




名古屋、栄のロックバー『69 ROCKYOU』のweb
http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2010-02-19 15:44