ブログトップ

69 ROCK YOU ロックユー

rockup.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

至福の時

昨日は出勤前に恒例になりつつある、

近所にある銭湯に行ったのだ。

天気もよく、銭湯の天井が天光が

入る様になってるため、いつもより

浴内が明るくなんだかとても爽快なカンジ。

もちろんサウナにも入り、毒素を絞り出し、

水を浴びる。

そして、小さな露天があるのですが、そこの

椅子に座ってクールダウン。

何気に空を見上げると、小さな空にはきれいな

うろこ雲が・・・。

嗚呼、まさに秋真っ只中やなぁ・・・。

ずっと、こんな風にゆっくり空を見上げることなんて

なかったよな・・・。

などと思いつつ物思いにふける。

出勤前の小さな幸せでした。





素朴な疑問・・・。

何故あの70年代のある時期

レッドツェッペリンのボンゾも、ビートルズのリンゴスター

もそうだけどドラマー達に限り金太郎みたいな髪型に

髭だったのだろうか?

ただの流行りか?

店でDVDを見ててふと疑問に思った秋の夜長でごぢゃります・・・。
[PR]
by 69-rockyou | 2009-10-31 16:39

ヘルキャット

昨日書いた中でRANCIDのヘルキャットレコードで

思い出したんだけど、昔、エピフォン(ギターのメイカーね)から出てた

ヘルキャットってギターがあったんよ。

あれはなんて名前の形なんでしょ?

ローリーが一時期テレビに出るときによく弾いてたファイヤーパターン

のギター。

ずっと欲しかったの思い出した。

あの当時、結構安くなってたから買おうと思ってたけど、いつでも買えるって

思ってたらそのまま忘れてた。

そんで今、検索かけてみたらあんまり玉数出てこないし、中古であの当時の

小売販売価格で出てんのね。

6万くらい・・・。

欲しい物が手頃な値段の時はその時買わなきゃダメね。

誰か安く譲ってください!


そうそう、よく来てくれるお客さんから昨日、レコードプレイヤーを頂きました。

ありがとう!

レコードプレイヤーをコンポに接続して、まずはそのお客さんが持ってきた『ラモーンズ』

のレコード盤をターンテーブルに乗せたんだけど、この作業が懐かし過ぎる!

一体、この作業を最後にしたのはいつの日か?

ちょっとドキドキしました(笑)

だけど肝心の音が出てこない。

ボリュームをフルにしてやっと聴こえるカンジ。

レコード盤を換えてみる。

これも前に頂いて、名前からして興味のあった『ブラッドロック』。

ディープパープルに通じる70sロックの走りみたいな音でかっこいい

けどやっぱり同じく出力がたりない。

もう一枚とビートルズの名盤、『レット イット ビー』も同じく・・・。

聴きたいけどこの音量では静か過ぎるこっそり聴くロックバーになって

しまうので断念。

後でコンポの説明書をよく見てみると、この様な症状の時は別で『フォノ

イコライザー』をお買い求め下さいとある。

そしてさっき検索。

おおっ、ピンきりだぁ。

高いの20万くらいから安いのでヤフオクで2千円代。

こりゃ初めてのヤフオクに参戦かな。


69ROCKYOUのホームページアドレス

http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2009-10-30 15:13

ソングリスト

ひとえにロックバーといってもお店によって

流れる曲とかも違うだろうし、コンセプトも

違うと思います。

ロックバーに行った事のない人からみると

かなりマニアックな場所では?

とかね。

確かにそんなお店もあるんでしょうが、

オイラの知ってる範囲ではそんな硬いお店は

聞いたことはありません。

では、69ROCKYOUとはどんなお店か?

について改めて書いてみますね。

まずは基本は80sのハードロック、へヴィメタル、パンク

ポップスを中心に音と映像を流してます。

しかし、あくまで中心なんで60sや70s、そして90sも流れ

たりします。

例えば昨夜のソングリストを書いてみると、

MOTLEY CRUEのアルバム、DR.FEEL GOODに始まり

JHON COUGARのアルバム、AMERICAN FOOL、

映像でBON JOVIのロンドンライブ、DVD MAX 80sPOPS、

昨夜、お客さんが持ってきてくれたKISS/UDO MUSIC FESTIVAL06'

これが素晴らしい選曲で驚いたんだけど

1 DETROIT ROCKCITY

2 MAKIN' LOVE

3 WATCHIN'YOU

4 KING OF THE NIGHT TIME WORLD

5 DEUCE

6 CHRISTIN SIXTEEN

7 FIRE HOUSE

8 GOT TO CHOOSE

9 STRUTTER

10 LICK IT UP

11 Ⅰ LOVE IT LOUD

12 LOVE GUN

13 GOD OF THUNDER

14 DO YOU LOVE ME

15 SHOUT IT OUT LOUD

16 ⅠWAS MADE FOR LOVIN' YOU

17 BLACK DIAMOND

18 LET ME GO ROCK'N'ROLL

19 GOD GAVE ROCK&ROLL TO YOU

20 ROCK AND ROLL ALL NIGHT

う~ん、素晴らしい選曲のライブだよ!

これが終わってちょいとジャパニーズタイム

ライブ帝国っていろんな80sの日本のバンド

が出てるやつ。

例えば、RCサクセションとかARBとかもんた&ブラザースとかね。

次はRCサクセションの久保公会堂のライブ。

トドメはRANCIDのヘルキャットレコードのバンドとかもでてるやつ。

てなとこで昨夜は終わりました。

洋楽、邦楽問わず意外とざっくばらんにその場の雰囲気で流してるのを

変えたりするんで、また今日なんかがらっと変わると思います。

リクエストや持込もオッケーです。

マニアックで硬いお店ぢゃないですよ!

気取った店ではないのて゛居酒屋気分でどーぞ!

音楽に詳しくなくても全然オッケー!

自然体で遊びに来て下さいね。


お店のホームページ

http://www.69-rockyou.com/
[PR]
by 69-rockyou | 2009-10-29 14:56

スコッチウィスキー

最近オイラはスコッチウィスキーにはまりだしましてね。

うちの店にはウィスキーといえばバーボンしか当初は

置いてなかったんだけど、お客さんからの声で少し

づつスコッチを置くようになったのです。

オイラの中ではロックといえばバーボン。

スコッチはオヤジの飲み物。

みたいな勝手な図式がございました。(苦笑)

中坊の頃に親のホワイトホースをコーラかなんか

で割った思い出があります(笑)

印象的には昔の焼酎に対するものと同じなカンジ。

それが去年、マッカランを母親から貰い、初めてまともに

飲んだのですよ。

感想は、

『ああっ、美味いなこれ!』

ぺろっと1本飲んでしまいました。

でもオイラの勝手な図式により、お店への配備は

見送られてきました。

しかし、1本入れては味見して、また1本入れては

味見して、酒の本を見れば目に止まるようになり

いつの間にかスコッチの繊細な味やそれぞれの

風味にとりつかれていました(笑)

バーボンのアメリカらしいパワフルな味はもちろん

今でも好きですが、新しく入荷するのはスコッチばっかり

になってしまいました。

昔、バーボンにはまり、日本酒にはまり、焼酎にはまり、

10年くらい前に純米酒にはまって以来のマイブームです!


まだまだお店への緊急配備は続くことでしょう。

さて、次はどれにしようかな・・・。
[PR]
by 69-rockyou | 2009-10-28 14:56

大須

今日は久しぶりに大須を散策してきた。

オイラはこの大須が名古屋で一番好きなんぢゃないかな。

昔から何かと馴染みのある街なんやな。

中坊の頃はボンタンとかね(笑)

買いにチャリでよく行ったなぁ・・・

まだ大須もちょっとおっかないヤバイ雰囲気あったもんな。

高校になると大須といえば古着、古着といえば大須だな。

その後は寂れてしまったんよね。

でも今ではあんなにいっぱいお店が出来て若者がいっぱい

だもんね!

楽しい街になったよな。

でもオイラが大須が好きなのはそれだけぢゃないのさ。

名古屋って街はさ、東京とか大阪とかと違って下町が

ないのよね。

きれいに整備されすぎちゃってさ、そゆ情緒を、雰囲気

を残してるとこがほとんどないのさ。

だけどこの大須は新旧がうまく折り重なってる名古屋

ぢゃ珍しい場所だとオイラは思うのさ。

路地と路地の細いとこに古い赤提灯があったりさ。

中々、大須で飲む機会がないけどさ、ゆっくり飲み

歩いてみたい街でもあるだよ。

ああゆう路地裏の昔ながらの飲み屋って無くなって

ほしくないなぁ・・・。

好きさ大須!
a0124393_17331256.jpg
a0124393_17332735.jpg
a0124393_17334032.jpg

[PR]
by 69-rockyou | 2009-10-25 17:32

アイテム 3

a0124393_13946.jpg

[PR]
by 69-rockyou | 2009-10-20 13:09

アイテム 2

a0124393_1381162.jpg

[PR]
by 69-rockyou | 2009-10-20 13:08

アイテム 1

a0124393_1371793.jpg

[PR]
by 69-rockyou | 2009-10-20 13:07

恐れていた事が・・・

前の仕事を辞めて、今の仕事を始めるにあたって

恐れていた事が1つあった。

だから、常に日ごろから注意しなければと心に

誓っていたのだが・・・

でもね、そいつは、少しづつ、少しづつ、忍び寄って

来るのだよ。

最初はね、『最近そろそろヤバイかなぁ・・・。』

なんて思ったりはするんだけど、

『まだまだ大丈夫さ!』

なんてね、今思えば根拠のない自信に過ぎない・・・。


こんな事はやっぱり人に指摘されて始めて納得して

動き出すもんなんだよね。

やっぱり『ダメなもんはダメなんや!』



















『バンバン太ったよね!これ何?』

友達の子供が満面な笑顔で俺の脇肉を掴んでやがる!



恐れていた事が発覚さ・・・。





何年振りかのダイエット開始!(泣)
[PR]
by 69-rockyou | 2009-10-19 16:20

深夜にサルサの風が吹く

いや~、昨夜は暇でねぇ・・・

仕込みやったり、棚つけて片付けしたり

独り店でバタバタ忙しく動いてたんよ(苦笑)

気がつけば日付が変わる時間。

外はいつもより全然人が歩いてない・・・。

こりゃーヤバイなぁ・・・

テンションが↓に・・・。


そんな時はだいたい決まって『モトリークルー』の

ライブDVDを流すのだ(笑)

ボケーッとしながら(結構だらしない格好だったと
思う 苦笑)心はノリノリで見てると、1人の

男性がそーっと入ってきた!

はっ、として『あっ、いらっしゃいませ』

内心、『しまった!またやってもうた!』

すると、『10名入れますか?』

『はっ、はいっ、だっ、大丈夫ですよ』

あかん、顔引きつりまくりのしどろもどろやっ!

『わかりました』

と言って出て行ってしまった・・・

『はぁぁぁぁ、ダメだなこりゃ・・・』

自己嫌悪に陥りながら、『あかん、今日はもう早よ帰ろかなぁ。。。』

なんて益々↓↓

しばらくすると、

『10名です。お願いしまーす』

ワァーオ!!

急に大忙し!

テンション↑↑

最初はごっつい人が入ってきたから格闘家かと思ったら(すいませんっ!)

聞くところによると某有名サルサバンドのメンバーさんで打ち上げらしい。

深夜の我が『69ロックユー』にサルサの風が吹いたのさ(笑)

急に忙しくなって、また、しどろもどろや(苦笑)



さて、ずっと準備中だった『たこやきDIY』ですが、

準備完了しました!

いつでもオーダーして下さいね!
[PR]
by 69-rockyou | 2009-10-16 17:02