人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

69 ROCK YOU ロックユー

rockup.exblog.jp

COVER 2

年末からここ最近、深夜

になると「J-ROCK」や

「J-POP」を流すことが

多いのは以前にも書きました

が、やはり母国語の歌っての

は、特に子供の頃から聴いてる

歌ってのはこの歳になっても空

で歌えるんですよね。

2番まで空で歌えるほど刷り込まれ

てる歌もあるほど(笑)

レコード持ってる訳じゃないのに

2番まで歌えるって凄いよね!

それだけ昔は長尺で歌を流してた

ってことだね。

で、オイラは一応ずっとバンドで歌

を歌ってきたんだけど、今でも誰も

いないとお店ででっかい声で歌って

たりしますが(笑)

「J-ROCK」や「J-POP」聴いてる

と、

「あっ、この曲演ってみたいなぁ」

とかよくあります。

でもバンドだとなかなか演れない・・・。

昔、友達が月1回アコースティックライブ

をやってて、そこにゲストで歌わせてもら

ってからはまって出させてもらうようになって

演ってたことがあるんだけどね。

オリジナルとカバーを織り交ぜてやってた。

そん時も普段バンドでやれなかったり、ずっと

歌ってみたかった曲に挑戦したりしてたんだ。

すっごく勉強にもなったし、凄い人に出会える

発見もあった。

ある時に友達がジャズっぽいバンドを組んでて

ゲストで歌ってくっれってきた。

選曲は好きな曲選んでいいよってことだったんで

ずっと気になってたこの曲をリクエストしたんだ。





「テネシーワルツ」

言わずと知れた名曲ですよね。

この映像初めて観たけど「柳ジョージ」

ってこんなにも凄いかっこよかったんだ!

とここでも発見ですが(笑)

で、歌うに当たって誰のヴァージョンが

いいか、「綾戸智絵」とか「オーティスレディング」

そして日本語ヴァージョンで「江利チエミ」と

そこで「江利チエミ」と出会うわけだ。

名前は知ってたけどさ、親世代の演歌の人って

印象しかなかったから、この人の凄さに感動した

んだよね。

この頃の日本の歌手って「凄いんだって」っての

を知った時でもあったんだよね。

あ、この書きかた語弊があるね(苦笑)

それはオイラが洋楽至上主義で考えが偏って

たのがあるのをここに記ときます。

この歳になっても最近また音楽に出会いたい

欲求が高まってる。

あの時出会えなかった、または、そっぽを向いた

ために逃してしまった素晴らしい音に出会いたい

と思ってます。



なんだか熱くなっちゃたな
そんな店主がやってる(笑)
名古屋、栄のロックバー
「69 ROCKYOU」のWEB
http://www.69-rockyou.com/
by 69-rockyou | 2012-01-19 15:09
<< 一進一退の攻防 CM >>